la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蚕 (センスオブワンダー 18)

オオムラサキセンターについてはまだ続きがあります。 この時期オオムラサキセンターでは蚕に関わる展示がありました。 展示に加えて、広げられた桑の葉の上に色々な種類の蚕の幼虫が飼育されていました。 "家で飼育してみたい方は分けますので申し出て下さ…

アゲハと過ごした6週間 (センスオブワンダー 17)

実は7月6日にオオムラサキセンターに行く前から、我が家ではアゲハの幼虫を飼育していました。 6月初めに妻の実家に出かけた際、裏の夏みかんの木の葉っぱにアゲハの幼虫がいるのを見つけて家に連れて帰ってきました。 親としては"子供の自由研究に良いかも"…

オオムラサキふたたび (センスオブワンダー 16)

オオムラサキに会うため、再び七夕の時期にオオムラサキセンターに行ってきました。 昨年はちょうど七夕の日、今年は一日早い7月6日でしたが、今回もたくさんの成虫と出会えました。 今回、更に興味深かったことは、幼虫、前蛹、蛹、羽化したばかり、成虫と…

那智大滝 (プチ絶景 6)

先に書きましたが、平家物語に親しんだ20年ほど前から熊野と那智の滝は是非とも訪ねたい場所でした。 今回念願が叶い、熊野三山にも熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の順に参詣してきました。 熊野那智大社の別宮、飛瀧神社が最後の参詣地です。 熊…

熊野~速玉大社・神倉神社・那智大社 (永遠の場所 17)

二日目は、初日の熊野本宮大社に続き、熊野速玉大社と熊野那智大社を参詣する計画でした。 川湯温泉8:58発の熊野バスで新宮駅へ向かいます。 駅には10時頃到着。コインロッカーに荷物を入れて速玉大社へ向かいます。 速玉神社は熊野川河口に鎮座し、主祭神は…

熊野~熊野本宮大社・熊野古道 (永遠の場所 16)

6月に思い立って熊野に行ってきました。 熊野古道を歩きたい、熊野三山を参詣したい、那智の滝を見てみたい、熊野の温泉に浸りたい等々の目的に対して、二泊三日に凝縮した計画をたてました。 20年ほど前に吉川英治の「新・平家物語」を読んで以来、熊野は是…

日本平 (プチ絶景5)

2011年の正月に、自分の両親、妻の両親、我々の3家族で日本平(にほんだいら)ホテルに泊まりました。 日本平ホテルは、静岡市清水区の日本平にあるホテルで、1964年(昭和39年)に「日本平観光ホテル」として開業。 1979年(昭和54年)に「日本平ホテル」に改…

白米千枚田 (プチ絶景4)

今年のゴールデンウィークに家族で金沢へ旅行しました。 初日と二日目の午前中に金沢市内の観光スポットをある程度見ることができたので、二日目の午後は、滞在したゲストハウスの管理人さんのアドバイスに従って、能登半島をドライブすることにしました。 ”…

青い池 (プチ絶景3)

青い池は北海道上川郡美瑛町白金にある人造の池です。 2012年6月に旭川市の友人のところを訪ねた際、友人が連れて行ってくれました。 友人に美瑛には何度も連れて行ってもらっているのですが、青い池のことは全く知りませんでした。 ちょうどその頃、アップ…

御射鹿池 (プチ絶景2)

長野県茅野市豊平にある御射鹿池(みしゃかいけ)は、日本画家の東山魁夷の作品「緑響く」のモチーフとなったことで有名な池です。 http://www.npsam.com/about/kaii_shinsyu/kaii_shinsyu01.php 池の水面に緑の樹々が映り込む池畔に白馬が歩いている幻想的…