la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

ノマキューブ~どんぐりころころ (手づくりバンザイ 12)

妻と子供たちに、劇作家/パフォーミング・アーティスト「小林賢太郎」がブームです。

暫く前にNHKで『小林賢太郎テレビ』を観て以来のブームですが、最近NHKオンデマンドで、昔の「小林賢太郎テレビ1 〜ポツネン氏の不思議な1日〜」「小林賢太郎テレビ2 〜ポツネン旅に出る〜」を観てまた火がつきました。

ここのところYouTubeで彼のコント/パフォーマンスを観ているようです。

その小林賢太郎さんの「ノマキューブ」というパフォーマンスがあります。

"ノマキューブ"というのは、六面立方体8個を組み合わせ、つなぐ場所と向きを工夫し色々な方向へ折り畳めるようにして、パタパタ動かして紙芝居のように複数の画面を見せる、立方体のしかけ絵本です。

小林賢太郎さんの「ノマキューブ」のパフォーマンスは”カッコウ”でした。

これを観てはまった妻と子供たち。 自分たちでも作ろうとネットで調べて作業し始めました。

息子は息子は立方体の積木を8個テープでとめてノマキューブを作り、”カッコウ”の鼻歌に合わせてパフォーマンスが出来るよう、練習を始めました。

一方、娘は色画用紙で立方体を作るところから始め、”どんぐりころころ”バージョンのノマキューブを作りました。

自分は、夕食時に近くなったので、チーズをつまみに白ワインを飲み始めたのですが、つまみの”ベルキューブ(Belcube)チーズ”を息子が見て、「これでノマキューブをつくる!」と8個持っていってしまいました。

出来上がった”どんぐりころころ”のノマキューブと、”ベルキューブ(Belcube)チーズ”のノマキューブが以下の通りです。

スタート(&最終)画面。

どんぐりころころ1

どんぐりころころどんぶりこ。

どんぐりころころ2

おいけにはまってさあたいへん。

どんぐりころころ3

どじょうがでてきて

どんぐりころころ4

こんにちは。

どんぐりころころ5

ぼっちゃんいっしょにあそびましょ。

どんぐりころころ6

終わり。

どんぐりころころ7

なかなか楽しかったです。