la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

線路の設計図 (手づくりバンザイ 8)

この春に小学三年生になる息子は友達との外遊びが大好きなサッカー少年です。 一方で彼は筋金入りの鉄道ファン。 電車に乗るのが一番の喜び(?)、一緒にお風呂に入ると“駅名しりとり”、寝る時枕元には「日本全国鉄道旅行」と「東京時刻表」の本という具合で…

星を見る夕べ (センス・オブ・ワンダー 28)

昨晩、かわさき宙と緑の科学館の「星を見る夕べ」に行ってきました。 最初にプラネタリウムでその日観察する星空についての説明を聞いた後、屋上の天体観測スペース「アストロテラス」で星空を観察しました。 この日、天体望遠鏡で観測したのは、月、金星、…

金山康喜 「静物」 (絵の採掘坑 28)

先日、葉山の一色海岸に行ったこと、第一の目的は神奈川県立近代美術館の葉山館の展覧会であったことに触れました。 朝日新聞夕刊の"美の履歴書"で紹介された「食前の祈り」と題された絵を見て実物を見てみたくなり、展覧会『金山康喜のパリ―1950年代の日本…

風景画家 ヨアヒム・パティニール (絵の採掘坑 27)

石川美子氏の『青のパティニール 最初の風景画家』を読了しました。 ”風景画家”パティニールについては十年以上前ドイツに滞在した頃から興味を持っていたものの、これまでパティニールに焦点を当てた著作を目にしたことはありませんでした。 そのため、パテ…

ワカメ三昧 (センス・オブ・ワンダー 27)

日曜日、葉山の一色海岸へ行ってきました。 第一目的は神奈川県立近代美術館の葉山館で開催されていた展覧会訪問でしたが、美術館裏のあずまやの休憩所でお弁当を食べた後は子供たちと一色海岸を散策しました。 一色海岸は、美術館、葉山しおさい公園、そし…

ブラームス~ヴァイオリン協奏曲 (歌の採掘坑 18)

3月8日(日)、横浜みなとみらいホールでの、エサ=ペッカ・サロネン指揮フィルハーモニア管弦楽団とヒラリー・ハーンによるコンサートを聴いてきました。 演目は、シベリウスの交響詩「フィンランディア」、ブラームスのヴァイオリン協奏曲、そしてシベリウス…

グリエール/コロラトゥーラソプラノと管弦楽のための協奏曲 (歌の採掘坑 17)

今日は、ジャズ・スタンダード以外の好きな曲の中からヴォカリーズの曲を一曲。 もう十五年以上も前のことですが、知人からナタリー・デセイというソプラノ歌手の「Vocalises」というCDをもらいました。 ナタリー・デセイという歌手も初めてでしたし、収録さ…