la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

乗鞍岳剣ヶ峰3,026m登頂 (センス・オブ・ワンダー 5)

8月12日(月)、7時に起床。 快晴!! 朝ごはんを食べ、おにぎり+おかずの昼食を準備して、乗鞍岳登山へ向けて出発。 車で乗鞍高原休暇村まで行き車を停めます。 乗鞍岳登山の起点になる畳平へ向かうアルピコ交通のシャトルバスには、休暇村のバス停から乗り…

3泊4日@乗鞍高原一の瀬キャンプ場 (センス・オブ・ワンダー 4)

今年の夏休みは乗鞍高原でキャンプをして乗鞍岳に登ってきました。 3年前に家族で金時山(標高1,213m)に登ったのですが、その当時より成長した子供たち(小学校4年生&1年生)と山頂まで登れる山はないか探していました。 妻が、子供の頃に乗鞍の畳平(標高2,700…

オスカー・ラインハルト・コレクション ~ クラナッハ 「ヨハネス・クスピニアン博士とその妻アンナの肖像」 (絵の採掘坑 6)

日本にもたくさんの美術館があるものの、残念ながら、北方ルネサンス絵画を所蔵する美術館はほとんどありません。 上野の国立西洋美術館には、ルーカス・クラナッハ(父)の「ゲッセマネの祈り」があり、他にフランドル絵画もあったかと思いますが、他の美術…

北方ルネサンスの魅力 ~ 上部ライン地方の画家 「楽園の小さな庭」 (絵の採掘坑 5)

イタリア旅行の最大の楽しみ(食を除く...)はルネサンス美術に浸ることにありますが、同様にドイツ・ベネルクスを旅する魅力のひとつ(僕にとっては一番の魅力)に北方ルネサンス美術があります。 一般的に「北方ルネサンス」とは、15世紀から16世紀にかけ…

ギリシャ:サモス島~エフェソス(トルコ)~アテネ 1997年夏 (永遠の場所 5)

ローマ行きのついでに計画したギリシャ旅行でしたが、旅するうちに増々ギリシャが気に入ってきました。 見どころが多いこと、料理が口に合うこと、そしてゆったりと時間が過ぎていくこと等々、色々理由はあります。 現在ギリシャで世界遺産に登録されている…