la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の梅 (センス・オブ・ワンダー 26)

今朝ふと庭を眺めて、梅の木に花が咲いていることに気付きました。 陽の光を浴びて輝く白い花びらが気持ちが良いので、写真におさめたくなりカメラを手に庭に出ました。 昨年は梅の実がかなりなったので、庭でとった梅の実で梅シロップをつくりました。 今年…

Everytime We Say Goodbye (歌の採掘坑16)

コール・ポーターの曲を知りたければ、以前にも紹介しましたが、エラ・フィッツジェラルドの「The Cole Porter Songbook Vol.1 & Vol.2」の2枚はお勧めです。 2枚で32曲収録されていて決定盤に挙げたい演奏が色々ある中で、自分にとってのベストはと問われれ…

I Concentrate On You (歌の採掘坑15)

「John Coltrane and Johnny Hartman」を聴いてあこがれたジョニー・ハートマンですが、その後、他のアルバムも聴きこみました。 先に紹介した"In the Wee Small Hours of the Morning"が収録された「I Just Dropped By To Say Hello」、そして「Songs From …

Lush Life (歌の採掘坑14)

デューク・エリントン楽団の作編曲者であったビリー・ストレイホーンが書いた『Lush Life』は、「John Coltrane and Johnny Hartman」のジョニー・ハートマンの歌で初めて聴きました。 難解な曲というのが第一印象でしたが、何度も聴き込んで歌詞の内容も理…

Just One Of Those Things (歌の採掘坑13)

コール・ポーターの曲に熱中した時期がありました。 コール・ポーターの曲は、メロディーはエキゾチシズムに溢れていてコード進行がユニークですし、歌詞も個性的でおもしろい表現も多くて、とにかく”粋”という表現がぴったりという気がします。 コール・ポ…