la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シュトゥットガルトのペルセウス (絵の採掘坑13)

シュトゥットガルト州立美術館には、ラファエル前派の画家エドワード・バーン=ジョーンズが描いた、ギリシャ神話のペルセウスを主題とした連作があります。 油彩6点と、紙にチョークと不透明絵の具で描いた作品2点の合計8点が収蔵されています。 のちに…

伊豆の島々の眺め (センス・オブ・ワンダー10)

伊豆スカイラインの巣雲山、そして翌日は稲取の「稲取ふれあいの森」から、熱海・伊東の島、そして伊豆諸島の島々を眺めることができました。 巣雲山の展望台からは、初島、手石島、大島がよく見えました。 <巣雲山からの眺めの案内> <初島> 初島は静岡…

富士山 2013 (センス・オブ・ワンダー 9)

11月最後の土曜日、箱根・伊豆方面に富士山を眺めに行ってきました。 今回は、まず箱根新道から富士見峠へ上って芦ノ湖越しに富士山を眺め、続けて県道20号線を経由して伊豆スカイラインに入り、滝知山園地と巣雲山で360度のパノラマで富士山を眺めてき…