la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

日本平 (プチ絶景5)

2011年の正月に、自分の両親、妻の両親、我々の3家族で日本平(にほんだいら)ホテルに泊まりました。

日本平ホテルは、静岡市清水区日本平にあるホテルで、1964年(昭和39年)に「日本平観光ホテル」として開業。

1979年(昭和54年)に「日本平ホテル」に改称し、2011年4月に建替えのために一時休館するまでは開業時の建物で続いてきました。

日本平ホテルは2012年9月に新装開業。我々が宿泊したのは一時休業前の古い建物です。

日本平ホテル

ホテルの庭園は、植木や芝生の手入れが行き届いて、起伏もつくられ池もあったりして、散策するのにとても気持ちの良い場所です。

子供達は、凧をあげたり坂の芝生を転がってみたりして、はしゃいでいました。

そして、この庭園からの景色が素晴らしいです。

整えられた庭園の先に清水港、更にその先には霊峰富士の景色が眺められます。

少し残念なことに、ホテルに着いた日は、富士山頂の辺りまで雲が覆いかぶさっていましたが。

午後3時頃の眺めです。

日本平ホテルの庭園から望む富士 午後15時

夕方5時。

富士にかかる雲と富士の稜線が茜色に染まっていました。この頃には富士山頂まで見えました。

日本平ホテルの庭園から望む富士 夕方17時

翌朝。

日の出の富士の風景を見るため、ホテルから道を少し上ったところにある東展望台に行ってみました。

ここからは、富士山や伊豆半島駿河湾越しに見え、眼下には清水の街並みと港、三保の松原が広がります。

朝6時半の景色です。街と港の灯りが見えます。

日本平から望む富士 朝6時半

7時少し前。西の空が赤く染まりはじめました。何かが空を登っていくのが見えました。

日本平から望む西の空 朝7時前

7時過ぎ。富士山頂に茜色がさしてきました。

日本平から望む富士 朝7時10分

7時半。とてもすがすがしい、気持ちのいい空です。

日本平から望む富士 朝7時半

そして8時少し前。朝食のためにホテルに戻り、ホテルの庭から眺めた朝の景色です。

日本平ホテルの庭から望む富士 朝7時55分

日本平は、一日の中で表情を変える富士を中心とした雄大な自然の景色を満喫できる、富士山遠望を愉しむにはお薦めの場所です。