la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベートーヴェン~交響曲第7番第2楽章 (歌の採掘坑 22)

先日、名画座で『パリよ、永遠に』という映画を見ました。 舞台は、第二次大戦末期のナチス・ドイツ占領下のパリ。ヒトラー命令による「パリ壊滅作戦」が実行されようとしている日。 パリで生まれ育った中立国スウェーデン総領事ノルドリンクが、パリ壊滅作…

木のカトラリー (手づくりバンザイ 11)

昔作ったヒノキのバターナイフがくたびれてきたので少し手を入れました。 もともとは4~5年前に作ったもの。 当時、木のカトラリーの本を見て自分でも作ってみたくなり、ホームセンターで木材を買ってきて削って作りました。 バターナイフは、スプーンやフォ…

新緑の龍王峡 (センス・オブ・ワンダー 30)

会津への鉄道旅行の往路で、鬼怒川の景勝地龍王峡でハイキングをしてきました。 龍王峡へは、野岩鉄道の最初の駅である新藤原駅の次、龍王峡駅を降りてすぐです。 東武鉄道との直通があるので浅草から快速会津田島行きで乗り換えずに行けます。 今から約2200…

鉄道旅行~会津への道 (永遠の場所 27)

東武鉄道の「ゆったり会津 東武フリーパス」を使って会津へ行ってきました。 鉄道好きの息子と二泊三日で家族旅行をするにはちょうど良いと考えて計画を立てましたが、色々な意味で新たな発見がある旅になりました。 東京浅草から会津若松までは、①東武伊勢…

神縄断層 (センス・オブ・ワンダー 29)

伊豆半島が本州に衝突した現場である「神縄(かんなわ)断層」に行ってきました。 6年半ほど前に一度見に行きましたが、当時子供達は幼かったので覚えておらず、娘が見たいということで再訪することにしました。 前回は二か所、神奈川県の山北町皆瀬川の露頭…