la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山中湖 (プチ絶景 9)

しばらくぶりに山中湖でキャンプをしてきました。 富士山を一望できる湖畔のオートキャンプ・サイトで、今回は天気に恵まれ景色も楽しんできました。 キャンプ場には昼食後に到着。 家族でさっと設営した後は子供たちと湖で水遊び。 湖面の標高は980mと高い…

みたび、オオムラサキ! (センス・オブ・ワンダー 32)

七夕の前の週末にオオムラサキセンターに行ってきました。 オオムラサキの成虫に会いに七夕の時期に訪れたのは今年で三度目。 梅雨明け前のその日は朝から雨。 北杜市のオオムラサキセンターに到着した朝10時頃には雨はあがっていましたが、曇り空で湿度も高…

キース・ジャレット~ケルン・コンサートから (歌の採掘坑 24)

前回、ウィーンを舞台にした映画「ジェラシー(Bad Timing)」について触れましたが、ニコラス・ローグ監督の同映画を通じて知ることでその後親しむことになったのは、クリムト/分離派の絵画だけではありません。 キース・ジャレットの『The Köln Concert ケ…

クリムトの風景画 (絵の採掘坑 29)

仕事でウィーンを訪問し週末を過ごす機会を得ました。 この機会に久しぶりにクリムトの絵を観ることにして、ベルヴェデーレ宮殿オーストリア・ギャラリーとレオポルト・ギャラリーに足を運びました。 振り返ってみると、初めてクリムトの絵に触れたのは高校…