la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大唐西域壁画 (絵の採掘坑 30)

京都・龍谷ミュージアムの「三蔵法師玄奘」展を訪ねた翌日、朝一番で奈良・西ノ京にある薬師寺を訪れました。 夏休み期間中、玄奘三蔵院伽藍は8月13日~15日の三日間のみ公開とのことで、どの程度の人出になるのか想像がつかなかったので、開門の8時半に間に…

三蔵法師玄奘と薬師寺 (永遠の場所 30)

今回の京都・奈良旅行に際しては、息子が「西遊記」を読み始めていたことも一つのきっかけとなり、玄奘三蔵の遺骨が分骨され祀られている奈良・薬師寺を訪れたいと考えていました。 第一の目的は、日本画家・平山郁夫が玄奘三蔵の苦難の記録である「大唐西域…

平等院鳳凰堂 (永遠の場所 29)

京都・奈良旅行の二日目に、昨年、平成26年10月に平成修理が終わってよみがえった宇治の平等院鳳凰堂に行ってきました。 平等院鳳凰堂は前日訪れた三十三間堂以上に国宝が揃っている場所です。 四棟で構成される鳳凰堂、本尊阿弥陀如来坐像、52体の雲中供養…

京都~観光バスツアー (永遠の場所 28)

夏休みに帰省した機会に、足を少し延ばして京都・奈良に二泊三日で旅行してきました。 夏の京都を子供達と一緒に路線バスと電車で観光するには限界があると考え、初日は観光バスを利用して、小学校の教科書にも載っているスタンダードな観光スポットを見て回…

生物多様性センター~標本収蔵庫ツアー (センス・オブ・ワンダー 34)

生物多様性センターでの「生物多様性まつり2015」は、8月2日(日)朝9時からのスタートでした。 我々は9時30分からの標本収蔵庫ツアーの初回に参加したかったので、8時半をめがけてセンターに向かいました。 センターのスタッフの人達がオープニングの準備を…

生物多様性センター~初回訪問 (センス・オブ・ワンダー 33)

7月に山中湖でキャンプした機会に、午後のチェックインまでの時間を富士吉田市の生物多様性センターで過ごすことにしました。 生物多様性センターは、生物多様性国家戦略に基づき、我が国の生物多様性の保全を積極的に推進し、世界の生物多様性の保全に貢献…