la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省 (歌の採掘坑 21)

僕の娘も歌が好きです。 自分の子供の頃の音楽体験を振り返ってみると、大学生になるまではメロディ偏重で過ごしてきていて、歌の歌詞を噛みしめたという記憶はほとんどありません。 一方、娘は小さい頃から言葉に対する感受性が強く、いつも歌詞を意識して…

I'll Remember April (歌の採掘坑 20)

四月を歌ったスタンダード・ナンバーでまず思い浮かべるのはジョニー・ハートマンが歌う『I'll Remember April』です。 バーノン・デューク作曲の「April In Paris」という名曲もありますが、自分にとっては、やはりジョニー・ハートマンの歌で『I'll Rememb…

ミュージック・ボックス (歌の採掘坑 19)

歌手の名前はわからないのですが、昔聴いてその声と旋律が深く記憶に刻み込まれていて、今でも思い浮かべられる曲があります。 コンサートではなく映画で聴いた曲ですが、サウンドトラックのCDにも歌手の名前は記載されておらず、その女性ボーカリストが誰で…

チュロス (手づくりバンザイ 10)

ある雑誌にチュロスの作り方が紹介されていたのを見て、先週末にチュロスを作ってみました。 チュロスは今では日本でも定着して多くのパン屋さんで売られていますが、昔(学生の頃)スペインを旅した時にバルの朝食で食べて気に入り、日本にもあればよいのに…

マコトローズ (手づくりバンザイ 9)

折り紙作家の山口真さんによる”マコトローズ”というバラの折り紙の作品があります。 2012年に出版された「飾りたい! 贈りたい! すてきな花の折り紙」という折り紙制作の本で発表された作品です。 クラフトワークが好きな娘の10歳の誕生日にこの本を贈りま…