la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コタキナバル~独占!スパンガール島 (永遠の場所 15)

コタキナバル四日目。 この日は丸一日、スパンガール島(Pulau Sepanggar)で過ごしました。 スパンガール島は、トゥンク・アブドゥル・ラーマン国立公園のガヤ島の北に位置し、2013年に民間の日帰り観光施設ができてツアーで上陸できるようになったばかりの島…

コタキナバル~象への餌やり@ロッカウィ・ワイルドライフ・パーク (永遠の場所 14)

ガラマ川リバーサファリの翌日は、「ボルネオの動物たちに会いに行こう!」ということで、コタキナバル郊外にあるロッカウィ・ワイルドライフ・パーク(Lokkawi Wildlife Park)へ。 サバ州野生生物保護局が運営する公営の動物園です。 ホテルでタクシーを手配…

コタキナバル~ガラマ川リバーサファリ (永遠の場所 13)

コタキナバル二日目の午後、ガラマ川(Garama River)のリバーサファリ・ツアーに参加しました。 英語のツアーに申し込んだのですが、当日、人数の関係で日本語のツアーの方に参加してもらえないかとの打診がありもちろんOKしました。 13:45にホテルに迎えに…

コタキナバル~ステラハーバー・リゾート (永遠の場所 12)

東マレーシアのコタキナバル(Kota Kinabalu: KK)へ家族で旅行しました。 世界で3番目に大きな島、ボルネオ島の北部にマレーシアのサバ州とサラワク州があり、コタキナバルは東側にあるサバ州の州都です。 人口約55万人で東マレーシア最大の都市です。 特別…

モン・サン・ミシェル (プチ絶景1)

最近、絶景について紹介する本がたくさん出版されていて楽しく見ているのですが、これまで自分が見てきた景色の中で自分にとって絶景と言えるスポットを整理してみたくなりました。 絶景の紹介というからには美しい写真が必要ですが、自分が写してきた限られ…

日本水準原点 (センス・オブ・ワンダー15)

5月28日、日本水準原点の一般公開に行ってきました。 当初は一週間前の5月21日に予定されていましたが、雨天のために順延になったものです。 4月の初めに筑波にある「地図と測量の科学館」に行った際に、その展示で”日本水準原点”のことを知り、一般公開時に…

日向山山頂での環水平アーク (センス・オブ・ワンダー14)

ゴールデンウィーク後半の5月4日、山梨県北杜市の白州にある日向山に登りました。 一昨年からゴールデン・ウィークには白州でオート・キャンプをしていて、今年は三年目。 今回は日向山登山後にキャンプ場に入る計画で、自宅を早朝に出発して日向山へ直行し…