la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

山中湖 (プチ絶景 9)

しばらくぶりに山中湖でキャンプをしてきました。

富士山を一望できる湖畔のオートキャンプ・サイトで、今回は天気に恵まれ景色も楽しんできました。

キャンプ場には昼食後に到着。

家族でさっと設営した後は子供たちと湖で水遊び。

湖面の標高は980mと高い場所にありますが、日中の気温は首都圏とあまり変わらず30℃以上ありました。

最初冷たく感じた湖の水も浸かっていると涼しく心地良く感じられ、出たくなくなります。

お風呂に入ってリフレッシュした後、炭をおこしながら夕食の支度にとりかかります。

そうこうするうちに日が落ちてきて、目の前に夕暮れの山中湖と富士山の景色が広がりました。

18時50分頃の湖畔から眺める富士山の景色。裾野の方に少し赤みが残っている状態です。

山中湖畔から望む富士山 夕方 19時前

19時20分過ぎ。湖対岸の大平山・石割山方面へ目を向けると低い空は茜色一色に。

山中湖 夕暮れ 空 19時20分頃

遠景。

山中湖 夕暮れ 19時半頃

富士山方面に目を転じるとモーターボートの影が目に入ってきました。

19時半を過ぎるとだいぶ暗くなってきて、湖面も茜色から深紅色に変わっています。

山中湖 夕暮れ 19時半頃2

キャンプサイトの端に、葉が枯れて虫食いのようになった花が一輪伸びていて、その花を正面に、灯がともり始めた対岸にカメラを向けました。

山中湖 夕暮れ 19時40分半頃

日が落ちた後は結構涼しくなり、夜から朝にかけては半袖では少し寒いかなと感じられる状態でした。

(といっても結局半袖で過ごしてしまいましたが)

翌早朝5時半の山中湖畔から望む富士山の景色です。

麓のほうには朝靄がかかっていました。

山中湖畔から望む富士山 早朝5時半頃

大平山・石割山方面を望むと、朝陽を浴びて浅黄色に染まった景色が少し神秘的です。

湖面に山並みと朝靄が映り込んでいました。

山中湖 早朝5時半頃

7時に近くなるともう青空ですが、まだ少し朝靄が残っていて流れていました。

山中湖 朝6時50分頃

今回の週末一泊二日のキャンプでは、滞在中ずっと富士山の景色を眺めることができ、久しぶりに富士山を堪能することができました。