la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

金魚~金・銀・銅 (センスオブワンダー 25)

今日、金魚を三匹、我が家へ連れてきました。

細長い体に長い尾(吹き流し尾)を持つ"コメット"という種類です。

アメリカ産の金魚で、日本から輸出された琉金の中から発見された突然変異個体をフナと交雑させた結果生まれた品種です。

泳ぎが早く、長いヒレをなびかせて泳ぐ姿がコメット(彗星)に似ていることからこの名前がつけられた由。

我が家に来た三匹はまだ小さく、体長は吹き流し尾の端までで7cmぐらいでしょうか。

これまで"琉金"の金魚を5年間ほど飼ってきましたが、昨年末に転覆病で力尽きてしまいました。

横向きに沈んでしまってからの最後の2週間は要介護の状態でしたが、我々が水槽に近付くと寄ってきて、頑張っている姿を見せてくれました。

子供達が三匹を選び、連れて帰る車の中で、名前を「金・銀・銅」と名付けました。

腹と胸ヒレの色で見分けがつけられるということで、娘が絵を描いてくれました。

金魚_金銀銅

金魚 金銀銅

金・銀・銅は、同じ水槽の先住者のドジョウが気になる様子。

(前の金魚を飼い始めて数年後、ドジョウ二匹を仲間に加えましたが、仲良く同居していました。)

今はまだそれほど活発には泳いでいませんが、そのうち新しい環境にも慣れてくれるでしょう。