la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

キュートな鍋つかみ (手づくりバンザイ 5)

アウドドアでダッチオーブンを使って料理をするようになり、熱をしっかり防げる鍋つかみが欲しくなりました。

鍋の取っ手を持つ部分は、熱をしっかり防ぐために布製ではなく革にしたかったので、レザークラフトで妻と一緒に自分達で作ることにしました。

以前トートバックを作る際に使った柔らかくてしっかりした一枚革がまだかなり残っていたので、持ち手の部分はその革を使うことに決定。

また、穿かなくなってこわしたジーンズがあったので、そのデニムの生地も活用することにして、妻と簡単な図面をひいて制作開始。

掴む部分が口のような形になるので、そこを口と見立ててかわいい目もつけることにしました。

更に、どうせならと片方にはリボンをつけて、男の子(オス?)と女の子(メス?)のペアでつくりました。

完成した一対の鍋つかみ。

上から見ると、ほのぼのとした、ひょうきんな顔に見えます。

鍋つかみ 2

横から見ても大きく開けた口がかわいいです。

鍋つかみ

普段は台所の戸棚の取っ手にハンガーでぶら下げています。

ゆらゆら揺れている姿もなかなかキュートですよ。

鍋つかみ3

キャンプの時には必ず連れて行っています。