la-musicaの美の採掘坑

自然、美術、音楽、訪れた場所などについて、「スゴイ!」「きれいだな...」「いいね」と感じたものごとを書き留めています。皆さんの心に留まる記事がひとつでもあればうれしいです。

皆既月食 (センスオブワンダー 23)

昨晩の皆既月食、全国で大勢の人が観測することができたそうです。

昨日は皆既月食をじっくり観察しようと仕事を早めに切り上げて帰ってきたのですが、我々の住む場所の夜空には早いうちから雲がかかってしまいました。

最寄駅から家への帰途、午後6時20分頃ですが、欠けはじめる月がきれいに眺められました。

家に着いて、望遠レンズの一眼レフカメラで空を仰ぎ見たのは午後18時半過ぎですが、月の左下辺りが少し欠けた部分食の状態で、欠けた部分が赤銅色に見えました。

皆既月食

残念ながら、写真を撮って少しもしないうちから、月は流れてきた厚い雲にすっぽりと覆われてしまいました。

従って、皆既状態は観測できず。

その後、9時頃だったか一瞬雲が晴れて、皆既から戻る途中の月が眺められましたが、直ぐにまた雲の中へ。

月食はほとんど見られないうちに終わってしまいましたが、その後の9時半から10時にかけて、満月と雲が織りなす神秘的な夜空を楽しむことができました。

皆既月食3

皆既月食2

国内で次に皆既月食が観測できるのは来年4月4日。

春の夜空の皆既月食を楽しみに待ちます。